08 16

モモの病気  退院帰宅

この内容はモモの病気の記録です

初めて読む方は「モモの病気」からお読みください





5日間の入院から家に帰ってきたモモ

まだ体調は良くないけど在宅介護の始まりです



退院した時に朝・昼・晩に飲む薬を処方されました

食事は療法食缶詰で1回に食べる量は30グラム

今まで食べていなかったので徐々に慣れさせていきます

消化のいいウェットフードなのであっという間に完食

薬も残さず飲んでくれました




1週間後診察へ行きました

体重は退院した時と変わりなく減少のまま

日常生活を聞かれ食欲落ちず散歩も行っている事を伝えました


先生「ちゃんと歩けますか?」

ママ「ゆっくりですが歩けます」

先生「食事は食べてますか?」

ママ「残さず食べてます むしろ足りないくらいです」


先生はモモの食欲にびっくりしてました

今回の量はあまり動かないだろうと言う想定で

出した量でした

モモは意外に体を動かすのでこれでは足りないようでした

この日の検診で食事量が増えました(まだ缶詰です)

薬の量は1週間ごとに減り変化がないか確認するようになりました

数週間この状態で経過を見ました




通院すること1カ月8月13日通院終了となりました

毎週高速道路1時間かけてのドライブも終わりました

通い始めた頃はいつ終わるか先が見えない日々でしたが

1か月でここまで良くなるとは思いませんでした

正直モモの傾きが戻るか心配でしたが

ほぼまっすぐな所まで回復しました

他に大きな後遺症もなくまずは一安心

最後の受診だったので担当の先生の

わんちゃんがいました(レモンビーグルです)

1歳の女の子でお名前が「レモンちゃん」

モモが吠えてしまったので写真が撮れず残念

今後は再発しないよう気をつけて行きたいと思います



これでモモの病気の記録は終わりとなります

最後まで読んで頂きありがとうございました

今後も元気なモモの姿を残せたらと思います

数枚写真を載せておきます








DSC01020.jpg

退院した夜のモモ 傾きが大きいです


DSC01021.jpg

退院した日は嬉しくてなかなか落ち着かなかったけど

安心して眠っていました

滑らない様にござを敷きました



DSC01023.jpg

次の日からいつもの格好で寛ぐモモ

ウェストが細すぎです あばらも目立ちます


DSC01038.jpg

ウェットフードから普通のフードに(パピー用です)

これで30グラムです 見た目少ないけど

1日4回に分けて食べました

(朝・昼・晩・寝る前)



DSC01039.jpg

モモの食事風景です 以前より食べる速さは遅くなりましたが

残さず食べます

パピーフードも卒業して普通のフードに戻ります






読んでくれてありがとう! ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
Comment
1534
よかったです
退院できて、症状もおちついているようなので一安心です。
すっかり痩せちゃってるけど、食欲があるから、
きっとすぐに取り戻せることでしょう。

看病疲れもあると思います。
暑い時期なので、無理せずわんこ同様人間も
ゆっくりすごしてくださいね!

1535
ぴよりさん
心配かけましたv-435
退院してすっかり元気になりましたよ。
食事も以前と変わらず残さず食べてます。
退院後抱っこした時は軽く感じたけど
今は少し重く感じます。
元に戻るのもそろそろかな??

お気づかいありがとうございます。
この暑さまだ続きそうですよね。
わんこも人ももう一頑張りです。
ぴよりさんも体調気をつけてくださいね。

1536
1枚目のお写真、モモちゃんもパパさん・ママさんも辛かったろうねぇ v-406
想像以上に傾いててビックリです。
おウチに帰って来れて嬉しかったんやろね (当たり前やけど ^^;)
安心して寝入ってるモモちゃんがいじらしくて可愛い… ホロっと来るわぁ
痛々しいほど痩せちゃったけど、食欲がある様なので大丈夫だね!♪
早くモモちゃんのベスト体重になってくれます様に… v-421

モモちゃんの容態も、このクッソ暑さももう一歩っ!!
みんなで頑張って乗り切って行こうね♪
トム君・ゆずちゃん・みかんちゃんの様子はどうですかぁ~?
私達には分からない会話をしてるんやろね…
トム兄ちゃん、手の掛かる妹達… モモちゃん励まされてたんやろね
多頭飼いって、色々大変やけど
調子の悪い仔には、みんな優しくって普段の接し方と違うよね…
飼い主に対しても、今 私達がパパさん・ママさんを手こずらせたらアカンとでも思ってるかの様に大人しかったり…
きっと、もっと構って欲しかったやろに
今は我慢!って仕草・行動に見えるんよなぁ
みんながみんな自分が1番!な仔達やのに健気過ぎぃーーーっ v-356

また元気にみんな揃って逢いたいね! v-398

1537
通院終了して本当によかった。おめでとう。
1ヵ月ちょっと。よく頑張ったね。

ももちゃんのお顔が想像以上に傾いていて驚きました。辛かっただろうな~(>_<)
この傾き具合だとご飯食べにくかっただろうし、痛かったと思うし…(涙)

痩せて骨が浮き出て、お腹が凹んでいて…また(涙)

でも無事通院終了できたことだし、食欲はあるし(さすがビーグル!)、これからご飯もたくさん食べて、一日も早く元のももちゃんに戻れるよう祈ってます。

1538
茶々さん
退院した日はまだ傾きが大きくてちゃんと戻るか
心配だったけど日々少しずつ戻って
今ではほぼ戻った状態です。
帰ってきてテンション高かったモモだけど
ほっとしたらしく眠ってくれました。
やせ細ったモモを見てここまで・・・とあ然としたわ。
わんこの痩せた姿は見たくないとつくづく思ったよ。

トム・みかん・ゆずは変わらず元気ですv-91
トムが少しバテてるけど体調悪い訳じゃないので
心配なしです。
わんこ達って具合の悪い子に寄り添うよね。
いつもじゃれてたのが1ヶ月間全然なかったもん。
病院終わったと同時に遊ぶようになったよ。
話せなくてもやっぱり分るんだね。
今までモモ中心だった生活だけど
これからはみんな平等に接する事が出来るので
わんこ達にとってはいいのかも。
私も今まで時間ごとに食事上げてたので
時間を気にする事無く過ごせて楽です。
またみんなで会いたいね~
いつか実現させようねv-428

1539
モルツママさん
やっと通院終了しました。
1か月モモも良く頑張ったと思います。
後半は病院に着いて待っている間
吠えたりしてました。(病人じゃないみたいでね)
ここまで来るのに色々心配もあったけど
スタッフさんのおかげで良くなりました。

今は傾きもここまでひどくないので心配しないでくださいね。
食べる速さは遅くなったけど全部食べてくれます。
抱っこして退院した時より重く感じるので
多分そこそこ戻っているんじゃないかな?
ビーグルで良かったとつくづく感じましたv-410

1540
モモちゃん、しんどかったね。
パパさんママさんご心配でお辛かったですね。
長く更新がされていなかったので、何かあったのではと思っていました。

モモちゃん頑張って退院となり、ほんとに良かったです。
記事を読んでいくうちにドキドキして、原因が分からないとは。
でも退院してご飯を美味しそうに食べて、安心して眠るモモちゃんを見て、ホっとしました。
ご飯も完食、いっぱい食べて元気に過ごしてね。
みんなモモちゃんをいたわっているんですね。
家族っていいなあ。
モモちゃんお大事にしてね。

1541
さぶにさん
モモも良く頑張って通院しました。
私はモモの状態が悪化して行くのを
見ていられませんでした。
転がりまわるモモを見て胸が締め付けられました。
この状態から早く抜けだしていつもの
モモの姿にしてあげたかったけど
ずいぶん時間がかかってしまいました。
後遺症も覚悟でしたが幸いひどくなくて良かったです。
食欲だけは落ちず助かりました。
ビーグルは食べ物命ですからね。
これからは再発がなければいいと思いますが
もし出てしまっても今度は落ちついて
対処していきたいと思います。

1542
モモちゃん頑張りましたね
すてきなお手紙ありがとうございました!
早速拝見させて頂きました。
ビーグル好きにはたまらないブログですねv-345

モモちゃんは、一番辛い時でもスタッフ皆に尻尾をふってくれて
本当に良い子で入院してくれていましたよ。
1週間後に検診にいらした時は元気に歩き回っていてびっくりしました。
ひどくならずに本当に良かったです。
パパさんも、ママさんも、モモちゃんと一緒に頑張りましたね!

最終日はLemonが興奮してしまって申し訳ありませんでした。。。v-406

救急病院にはいらっしゃる必要のないことが一番ですが
また何かありましたらいつでもご相談下さいね
お大切になさってください

1545
Lemon姉さん
今回モモがお世話になりましたv-435
先生方やスタッフの皆さんのおかげで
ほんとうに助かりました。
入院中見舞いに行けないので
モモの様子を伝えてもらい状況が良く分かりました。
私も退院して次の日には普通に歩いていたので
びっくりしました。
後遺症がひどくなくてホッとしています。
高速を飛ばして病院に行かなくなると
ちょっと寂しい感じもしますが
これからはモモの元気な姿を伝えて行きたいと思います。
Lemonちゃんまた機会があれば会いたいです。
みなさん暑い中大変ですが体調崩さない様に
気をつけてくださいね。
今回は本当にありがとうございました。
いつでも遊びに来てくださいねv-422

1576
モモちゃん、前庭疾患になっちゃったんですね(T_T)
あたしは動物看護士なんで、モモちゃんと同じ前庭疾患の子にはよく会います。。
問診時や電話で
首が傾いている、目が振れてる、くるくる回る、食欲が落ちる、と言われると
「あぁ、前庭疾患だなあ、、」
という感じです(T_T)
老犬がかかる病気ですね。。
とても多いです。
前庭疾患の子はずーっと世界がぐるんぐるん回っている感覚のようです。


モモちゃん、お大事に。
近況報告待っています!


1577
しほさん
先月朝起きたら突然の事でびっくりしました。
完治するのに1カ月かかりましたけど
今は以前のように元気になりました。
後遺症も残る事無く安心。
モモの歳で出るのは早いと言われました。
救急に連れて行った時気持ち悪い・眼振が出てました。
モモは食欲が落ちる事無くて回復も早かったです。
再発がある病気なので心配ですが
経過を見て行きます。

この病は突然なので怖いですね。
困った時はしほさんに相談します。
その時はよろしくお願いします。

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ご訪問ありがとう

Author:クッキーママ
5匹の日常を中心としたブログです

プロフィール
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ブログ村
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
インフォメーションやお知らせとしてサイドバーにいかがでしょうか?
マウスを合わせると画面が止まるように設定してありますが止まらず動かす事も出来ます
スピードや高さ横幅は調節簡単です。
ご自由に使って下さい♪
わんこたち
お空のわんこ

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ