06 07

意外な診断

先月みかんのワクチンの為病院へ

診察で異常ないと思ったら先生が



「心臓の音がおかしいですね?」



私はびっくり!! 突然の事に心臓バクバク




先生もちょっと詳しく診たいとの事で

エコーを撮りました

結果心音に雑音が聞こえるとの事

その音はしっかりと聞こえ音も大きい



僧帽弁閉鎖不全(そうぼうべんへいさふぜん)でした


この病気は以前トムも同じ診断が出てます

トムは老化の為今の所目立った症状なし

先生いわく6歳でこの病気を発症するのは早いらしい

まれに5.6歳で発症する事もあるとネットで調べたら書いてあった


以前皮膚の事でかかった病院でも診てもらったが

同じ結果でした

みかんは現在初期症状なので朝薬を飲む事で

経過を見て行きます

過度の運動は禁止 ドッグランも禁止

いつもの散歩はOK (息が上がらない様に)



これからは月1回血液検査

3カ月ごとにエコー検査をしていく予定です

今の所いつもと変わらないみかんなので

体調はいいんだと思います

心臓に負担が無い生活って難しいけど

みかんが少しでも楽に過ごせるようにしてあげたいです





DSC00922.jpg
DSC00923.jpg
みかん寝る
いつもと変わらないみかん



読んでくれてありがとう! ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

追伸 櫻さんブログ見たら鍵コメでアドレス教えてください 
   お願いします
Comment
1462
NoTitle
えっ!えぇーっ!! みかんちゃんの、この若さでなんてことに v-406
みかんちゃん、何時もと変わらないみたいやけど
シンドイとかって無いんかな??
こんな時、人間語喋ってくれたらなぁ~… って思ってしまうわ
でも早期に分かって良かったよね…
ワクチン接種で病院へ行かんかったら分からんだんやもんな v-390
初期症状との事やし、心臓に負担の掛かる事は避けてあげる事できるし…

過度の運動て ^^; こちら方面で普段よく逢う仔達は別として(ぴぃやんも含む)
バセって、ランへ行ってもまったりしとるよなぁー
ランへ来た意味が無いってぐらい e-455
みかんちゃんはどぉお? 弾けるイメージ無いねんけど…。
普段の散歩はOKみたいやけど、歩かせてるだけでもお出掛けはNGなんかな?
長時間はムリって事かなぁ

クッキーママさんも大変やろけど、みかんちゃんと共に頑張ってな v-390
トム君、今はお薬飲んでないん?

トム君も、みかんちゃんもどうかお大事にね…。

1463
NoTitle
大変じゃ~
 トム君もいるし
  みかんちゃんまで・・・・
初期でも薬飲む事じゃ二期に入っているのかな
 みかんちゃんは散歩へ行きたくないタイプだから
散歩の事は良いけどね
 でも外に出る時は階段などは駄目だよ
 上り下りだけで心臓の負担かけてしまうからね

先生は食事の事はどうするって言っていたのかな

なるべく薬飲むような症状なら
 ナトリウムを少なし物あげるようにね
ちょっと早いけどトム君が食べている
シニア用に替えても良いかもね!!

時々歯肉とかチェックしてね

トム君とみかんちゃん
夏は要注意の時期なので無理のない生活を送ってね

1465
茶々さん
まさかの宣告にビビったよ。
家に来るバセは何で早くに
病気にかかるのかと。
ジョンの時の事がありかなりショック。
みかんは今の所いつもと変わりないの。
マイペースだしご飯も食べるし。
これと言って変わった症状はないのよね。
これから出かける時はカートを持って
行く事になるだろうね。
動けるうちはいつもと変わりない
生活をして行こうと思ってます。

1466
junさん
こんな早くにみかんが病気を
発症するとは思ってもみなかった。
今はほんとに初期なので薬治療です。
みかん散歩に行きたがらないのは
血圧が上がっていたからじゃないかと
先生は言ってた。
朝だけ薬飲むんだけど飲み始めたら
夕方の散歩行く気になったりするのよ。
だからみかんの散歩はみかんの気分次第で
決めてます。
食事は療養食食べてもいいけど
薬とフード代が大変でしょ?って。
サンプルで貰ったフード食べてるので
みかんは何でも食べる感じ。
また相談するかもしれないので
その時はよろしくね。

1467
NoTitle
この病気はまだ先の話と思っていました。
こんなに早くてビックリです。
みかんちゃんの様子は普段通りのようにも見えるんですけど、初期段階で見つかって良かったです。
運動は制限あるけどみかんちゃんのペースで、お散歩はゆっくり行けると良いですね。
みかんちゃんトム君とまったりしてますね。
ママさんパパさんご心配で大変だと思います。
お大事にして下さい。

1468
さぶにさん
私もみかんがこんな早く病気になるとは
思ってなかったです。
ワクチンを打ちに行き分かった事ですが
当然ワクチンは延期です。
初期だけど薬を出されたので
これからは薬の量が増えない様に
少しでもいい生活を続けて行きたいです
たまちゃんも心臓の薬飲んでましたよね?
これから病状が進むと思うので
さぶにさんに相談させてもらう事が
あるかと思います。
その時はよろしくお願いします。

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ご訪問ありがとう

Author:クッキーママ
5匹の日常を中心としたブログです

プロフィール
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ブログ村
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
インフォメーションやお知らせとしてサイドバーにいかがでしょうか?
マウスを合わせると画面が止まるように設定してありますが止まらず動かす事も出来ます
スピードや高さ横幅は調節簡単です。
ご自由に使って下さい♪
わんこたち
お空のわんこ

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ