5匹の日記

ARTICLE PAGE

しょんぼり

毎日暑い日が続いてます

もう肌寒くなる日も無くなったかな

先日は夏日でわんこ達の朝の散歩

これからは早めに行かないとダメだね




トムとモモはトイレが外派なので

出かける前にトイレを済ませてから留守番します

昨日トイレ行くよ~って声かけて

トムとモモを呼んだらトムが途中

廊下でおしっこ垂れ流し

一度出始めたおしっこは止められない

出たまま歩き玄関へ

トムも「しまった!」って困り顔

出ちゃった事は仕方ないとりあえず掃除タイム

帰ってきたトムちょっと落ち込んでいました


以前トムが寝てる時おしっこを漏らすって書きましたが

検査の結果膀胱に異常はなかったです

歳のせいで筋肉がゆるみ仕方ないとの事でした





DSC00863.jpg

DSC00866.jpg
手ぬぐいかぶってこもってます そんなに落ち込まなくていいよ



読んでくれてありがとう! ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村

9 Comments

モルツママ  

No title

こんにちは。ご無沙汰してます。

ワンコって落ち込みますよね。

モルツはお家の中でトイレできるのですが、寝ぼけていて足をあげて用を足しトイレから外しちゃうと、やっぱり反省というか自己嫌悪に陥ってますよ。

モルツはお外では思いっきり片足を高く上げてするのに、家では女の子みたいに腰を下げてします。赤ちゃんの頃、トイレを成功するとご褒美をあげていたら、足を上げてすると外しちゃうからご褒美を貰えない、と学習したようです。

犬も人と同じように、歳を重ねるとそれまで出来ていたことが段々難しくなっていくのですね。
トム君の記事を読んで、近い将来モルツにも同じようなことが起きたら、自尊心を傷つけないよう犬格を可能な限り尊重してあげたいな…と思いました。

2013/05/16 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

茶々  

No title

トムくぅ~ん… v-406
そんなに凹んどる姿を見ると、こちらが泣けて来るぅー

歳と共に、色んな症状が出て来るよな…
お局はん、トイレ完璧やったのに
ここんとこ やっぱおかしいもん。
お局はんは歳も歳やでか? 「しまった」な態度は取らへんよってに
(トイレ外した意識が無さ気)
こちらも、何事も無かったかの様に掃除するけど
心の中では「あっちゃぁーーーっ v-405v-411

以前、まろやんもオネショするってゆったよねぇ
それ程 歳くっとる分けでも無いのに
なんやろ? と思いつつ
まろやんの場合はストレスやったんかなぁ??

我が仔達の一挙一動って気に病むね…
この仔達、喋ることが出来やん分
動作やら気配で示すことしか出来やんもんなぁ

不謹慎ながら…
落ち込み中のトム君、、、泣けるけど可愛い v-344
なんつーの… いじらしい v-398

2013/05/17 (Fri) 05:29 | EDIT | REPLY |   

jun  

No title

落ち込むよねワンコも
 ジュンも失敗すると落ち込んでいたもん
こればかりは怒る事も出来ないもんね

でも家中で良かったかも~
 マンション内とかだったら大変よ
私はジュンが散歩出る時は
マンション内だけですがマナーベルトしていた
そして、シートと匂い消しも持参
何時出るか解からないからね~  笑

2013/05/17 (Fri) 18:10 | REPLY |   

クッキーママ  

モルツママさん

モルツ君も落ち込んだ経験があるのね。
わんこって自分が悪い事したって分かりますよね。
トムも振り返り廊下を見ていました。
室内でしゃがんでおしっこするのはいいですね。
足上げされるとどうしても飛び散りますね。
トムは室内でさせようと足上げしてもいいトイレを
買ったのに一度も使ってくれませんでしたe-441
モルツ君のように小さい頃から湿気しておけばよかったe-443
わんこも歳とともにできない事が
増えて行きますけどこれからは
怒るのではなくて慰め褒めながら
過ごして行きたいと思います。

2013/05/18 (Sat) 09:48 | REPLY |   

クッキーママ  

茶々さん

トムの落ち込み激しくてかわいそうになっちゃったv-406
自分でもしちゃったなぁと思ってるの
分かるだけに心苦しい・・・
茶ーちゃん歳だしある程度の失敗は仕方ないよね。
わんこの前ではきつい叱りは禁物だわ。

まろんちゃん今も時々するようなら
一度膀胱の検査したらいいよ。
トムのちびりも健康診断で何でもない事分かったしね。
わんこは話せない分飼い主が分かってあげないと
いけないね。
犬は目で訴えるからなんとなくわかるけど。
これから老犬生活どうなっていく事やらv-356

2013/05/18 (Sat) 09:54 | REPLY |   

クッキーママ  

junさん

もうびっくりしたよv-237
予想していない事がいきなり起きたからね。
ほんと廊下じゃなくて良かったと思う。
今は非常階段使ってるんだけど
それでも玄関から数メートル先の
非常ドアまでドキドキよv-393
そろそろトムもカート乗る練習必要かもv-389

2013/05/18 (Sat) 10:00 | REPLY |   

さぶに  

No title

トム君分かるわよ、あんまり落ち込まないでね。
たまちゃんも1度ありました。
怒れませんからね。
その時は大丈夫だからと言ったような気がします。
でも膀胱炎の方は大丈夫で良かったです。
トム君元気出してね。

2013/05/18 (Sat) 20:06 | REPLY |   

クッキーママ  

さぶにさん

こればっかりは悪気があってしているのではないので
怒れませんね。
たまちゃんも経験あったんですね。
歳とれば仕方ない事ですね。
膀胱問題なくて良かったです。
トム元気でてきましたv-91

2013/05/19 (Sun) 12:27 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/20 (Mon) 09:35 | REPLY |   

Leave a comment